下北沢で坐禅

1651932914_1fbd01ba73
photo credit: Zen master Kaisen via photopin (license)

「ザゼンボーイズ」というバンドがあるけれど、仏教サイドからはクレームが来なかったのかしらん?と思う今日この頃。まぁ「八十八ヶ所巡礼」なんていうバンドも居る位だから、まぁバンドの名前にイチイチいちゃもんつけていたら仕方がないのだとは思うけれど。

最近は禅に関する本を読みまくっているので、坐禅もやっている。

悟りを開く、とか、仏性を磨くとか、そういうことは考えずに、ただ坐禅あるのみ、とは思いつつ、坐禅の最中はやっぱりイロイロな想いがよぎって、まだまだだなぁ、と思う今日この頃。

先日初午祭でお伺いした、赤坂の豊川稲荷東京別院で、3月から第2と第4火曜日、早朝6:30~7:00に坐禅を行うというチラシと、「下北×お坊さん×発見」というチラシを発見した。

こういうものに参加すれば、素人の坐禅もちょっとはマシになるのかしらん?と思いつつ。

スポンサーリンク

下北×お坊さん×発見

下北×お坊さん×発見

『修行ってなんだ?』(パネル展示)

お坊さんはどんな修行をしているの?修行って何故するの?そもそも修行ってなんだろう?

そんな疑問の中から、皆さんが毎日の生活の中で「活かせる修行」をご紹介します。楽しく学べる、お坊さんの「修行」をテーマにしたパネル展示です。お坊さんとの出会いが、あなたの人生を豊かに彩るかも?

~下北×お坊さん×発見 チラシより引用

『ゆるふわ修行』(ワークショップ)

心を静かに落ち着けて、自分の内面をのぞいてみましょう。今回は禅のノウハウを取り入れたワークショップです。五感を使って自分の今を感じ取り、心と体のバランスを整えていきます。安らいだ心から日常を再発見!癒しのワークショップをお届けします。

~下北×お坊さん×発見 チラシより引用

『ぷち坐禅体験』

初心者の方でも安心!お坊さんがご指導します。

~下北×お坊さん×発見 チラシより引用

と、本当に初心者向けのイベントが盛りだくさんです。

ちょっとどんな人たちが集まるのかしらん?と思ったりもするけれども(笑)気軽にこういうイベントに行ってみて坐禅を体験するのもいいのかもしれませんね~。

詳しくはこちらのHPをご覧くださいませ♡

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.