神奈川県伊勢原市/大山阿夫利神社下社・大山阿夫利神社本社・雨降山 大山寺の御朱印

大山阿夫利神社下社17

大山に行ってからというもの、すっかり山というものに魅了されてしまい、ガイドブックなどを見て「また行きたいなあ」と思う日々が続いている今日この頃です。

東京近郊 トレッキング BESTコースガイド (登山 トレッキング ガイドブック)』というガイドブックを読んでいたら、ここではスピリチュアルトレイルということで大山が紹介されていました(爆)

ちなみに、体力度とテクニック度という指標が示されていたのだけれど、大山の評価は

  • 体力度は星三つ評価で一つ(=★☆☆)
  • テクニック度は星三つ評価で一つ(=★☆☆)

ということでした。。。

これを見て、あんなに大変だと思った大山登山も、山登りさん達からしたら、全然余裕の山だったのねん、と、己の体力の無さに愕然としてしまいましたが、気を取り直して、大山で頂いた御朱印をまとめてみましたー。

大山阿夫利神社

大山阿夫利神社 下社 御朱印

大山阿夫利神社下社27

2015年1月にお伺いした際にいただきました。

神札お守りご朱印授与所でいただけます。

こちらの巫女さんはとても好印象の方ばかりでした♡

大山阿夫利神社御朱印

大山阿夫利神社 本社 御朱印

大山阿夫利神社本社2-20

2015年1月にお伺いした際に頂戴いたしました。

本来は山頂の神札・登山証授与所でいただけるようですが、私がお伺いした際には、こちらに神社の方が不在だった為、大山阿夫利神社下社の神札お守りご朱印授与所で、山頂まで行ってきたけれど、神社の方が不在だった旨伝えていただきました。

ちゃんと頂上まで参拝していただきましょうね~。

大山阿夫利神社本社御朱印

雨降山 大山寺 御朱印

大山寺16

2015年1月にお伺いした際にいただきました。

本堂の中の社務所でいただけます。

こちらでは、高野山の宿坊などで多く見かけた「吉祥宝来(切絵)」もいただくことができます。

大山寺御朱印

スポンサーリンク

まとめ

HAW86_muttoshitanekotonezumi500

ガイドブックには

古くから関東随一の霊山として栄え、参道沿いの宿坊が当時の面影を残しています。

と書かれていた大山ですが、本当にとても良いところでした。

新宿からも1時間ちょっとで行けるので、ちょっとリフレッシュしたい時などに行くのもおすすめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.