京都府/東寺<弘法大師・大日如来・薬師如来>・伏見稲荷大社の御朱印

201412伏見稲荷大社3-29

今回の京都にお伺いすると決めた時に、是非ともお伺いしたいと思ったのが、東寺と伏見稲荷大社。

東寺と伏見稲荷大社の関係を知り、是非とも一度お伺いしたかったのです。

東寺

東寺2

2014年12月にお伺いした際にいただきました。

東寺でいただける御朱印は9種類ということだったのですが、今回は3種類の御朱印を頂戴いたしました。

食堂(じきどう)堂内の納経所(朱印所)でいただけます。

こちらにはお遍路グッズなども販売されていました。

東寺 弘法大師 御朱印

東寺弘法大師御朱印

東寺 大日如来 御朱印

東寺大日如来御朱印

東寺 薬師如来 御朱印

東寺薬師如来御朱印

スポンサーリンク

伏見稲荷大社

201412伏見稲荷大社2-4

2014年12月にお伺いした際にいただきました。

早朝(と言っても午前8時台)にお伺いしたため、書置きのものでした。

伏見稲荷大社 御朱印

伏見稲荷大社御朱印

奥社・御膳谷奉拝所でも御朱印がいただけるそうなのですが、最初のお守り等授与所の方の応対が「?」と思ったので、奥社・御膳谷奉拝所では頂戴しなくてもイイヤと思い、頂きませんでした。

私御朱印コレクターじゃないので、全部コンプリートしなくても全然OKなのです(爆)

ご縁があるところだけで十分満足。

まとめ

HAW86_muttoshitanekotonezumi500

御朱印はこのブログの中でも人気コンテンツなので、それだけ御朱印をいただくということに興味がある方が多いのだなぁ、と思う今日この頃です。

ただ、私は訪れた神社仏閣全てで御朱印を頂戴している訳ではございません(笑)

御朱印はご縁ですからね。

ご縁をあまり感じなかったところで、無理して頂戴しても、それこそ意味はございませんから。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.