やっぱり落ち着く~赤坂豊川稲荷に初詣

201501赤坂豊川稲荷2
ここ数日、2014年年末に行った京都旅行のことを書いている。

最終日には伏見稲荷大社にお伺いした訳だけれど、やっぱり私個人的には豊川稲荷の方が好きだなぁ、と思った。

まぁ同じお稲荷さん、といってもお祀りされているのは伏見稲荷はウカ様で、豊川稲荷は荼枳尼天様という違うもある。

それに伏見稲荷がトリップアドバイザーで「外国人が行ってよかった京都の観光地No.1」というものに選ばれたせいもあるのかも知れないけれど、大勢の外国人が騒ぎながら千本鳥居の前等で記念撮影している状況に、正直面喰ってしまったのだった(←これが最大の要因)

神社仏閣に観光客が増えるのは良い事なのかも知れないけれど、それだけ場も荒れるよね。神様や仏様を信じない人々が物見遊山で大勢押しかけたら。。。

そりゃ神様仏様もお姿を表さないわけで。

赤坂豊川稲荷も1月だから人はそれなりに多かった。

201501赤坂豊川稲荷1

201501赤坂豊川稲荷4

201501赤坂豊川稲荷6

201501赤坂豊川稲荷7

けれども、こちらはいつ来ても、熱心にお参りする人々の姿を見かける。

なので、いつもこちらにお伺いすると、祈りの力をいうものを実感することが出来る。

201501赤坂豊川稲荷5

201501赤坂豊川稲荷3

毎月こちらにお伺いしては、おみくじを引かせていただいているけれど、今月は良いお言葉を頂けた。

201501赤坂豊川稲荷8

201501赤坂豊川稲荷9

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.