【その3】外宮で神馬を見れたらラッキー(らしい)4th Nov, 2013

御正宮で参拝させて頂いたのち、多賀宮へ行こうとすると、行列が、、、

DSCF0928

参拝する人も、見学のみの人も列に並ばなくてはならないと、警備の人が付いていた。見学だけのつもりの人が列を無視して階段を登っていくのを警備の人が制して、列の最後尾に並ぶように案内していた。多賀宮へ向かう階段の下の方から、約15分位でお社の前に到着。多賀宮も新しいお社に移られていた。

DSCF0930

スポンサーリンク

地蔵石さまも心なしか表情が。。。

DSCF0937

多賀宮にお参りさせて頂いた後に、下御井神社にお伺いすると今日は誰も居なかった!そうして下さったのだと感謝しかなかった。外宮の神様はホント皆様優しいなぁと涙ちょちょ切れそうになりつつ、お礼を申し上げた。

DSCF0938

土宮さま、風宮さまにもお礼を申し上げ、四至神さまや御酒殿にもご挨拶させて頂き、御厩へ行くと神馬(笑智号)さんが居た!

DSCF0950

DSCF0949

外宮の神馬が見られる時間帯については疑問が多かった。10月の朔日参りのときに、神馬見参が神馬さんの体調が良くないということで、中止になってしまった際に、ツアーバスの添乗員の人が「外宮の神馬は重役出勤なので、13:00以降じゃないと現れない」と言っていた。

これに対して私は「?」と疑問に思っていたし、その場に日別朝夕大御饌祭を見ようと待機していた地元の方(外宮のボランティアツアーガイドをしているとおっしゃっていた)が、「ああいうツアーの添乗員が適当な事を言うから困るんですよね。13:00頃に来ても神馬は見れませんよ」と言っていたのを聞いて、そうよねーと納得していた。

けれどもネット上で調べると、しっかりと外宮の神馬は午後1時過ぎ~3時までの間と書かれているサイトなどを発見したり、また地元の方のブログで神馬は名・外宮共に午前中に行くと良く会えると書かれているものなどを発見して、良く分からなくなっていたのです。

だったら観光協会の人に聞くのが一番と思い、外宮参拝前に外宮前にある外宮前観光案内所で、外宮の神馬が居る時間帯は決まっているのでしょうか?と聞いたのだけれど、観光協会の人曰く「最近は外宮の神馬の体調があまり良くないので、いつ御厩に神馬が現れるというのは決まっていない」と断言された。

ネット上で午後1時~3時までと書かれているものを見つけたのですが?と聞くと、それは昔の情報です、とのことで。何となく腑に落ちないまま、外宮を回って御厩へ行くと、神馬さんが居たので、ギャフンとなってしまったという訳で(笑)

なのでまぁ、外宮で神馬さん見れたら超ラッキーという事にしといて下さい(笑)

あと、神馬さんを写真に撮るときは必ずフラッシュ機能をオフにしてください!!!フラッシュ撮影は絶対禁止です。

そしていつもの場所に行って、それぞれの神様にお礼を申し上げ、Mission Complete:)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.