伊勢神宮の御朱印帳袋

medium_8536806668
photo credit: BONGURI via photopin cc

御朱印帳袋については写真などアップしていないのに、こちらのブログに「御朱印帳袋」という検索ワードでお越し頂く方が結構いらっしゃいます。

神社仏閣で御朱印帳を頂いたものの、御朱印帳袋は頂いていなかった!という方が多いのかしらん?と思いつつ。

私は最初に御朱印帳を頂いた伊勢神宮で、御朱印帳袋も手に入れたので、もっぱらこの御朱印帳袋を愛用しているのでした。

伊勢神宮 御朱印帳袋

伊勢神宮御朱印袋

御朱印帳もそうなんだけれども、御朱印帳袋も多くの神社仏閣で頒布しているところがたくさんあるので、いつも頂こうか葛藤してしまうんですよね(とほほ)

しかし気に入ったものを片っ端から頂いていたら、キリがないし、それこそコレクターになってしまう!と自粛しているのだけれど、昨年の式年遷宮の際に伊勢神宮で見かけた御朱印帳袋は、頂こうかどうか迷って、結局頂かなかったことをずっと後悔していたのでした。

しかし、先日伊勢神宮にお伺いしたらまだあったので、迷わずに頂いてしまった。

スポンサーリンク

伊勢神宮 御朱印帳袋(西陣織)

伊勢神宮式年遷宮御朱印袋

もったいなくてまだ開けていません(笑)

ちなみにこちらの朱印帳袋(西陣織)は、御朱印帳と同色の水色の他に、オレンジ、ピンク、緑と合計4色のラインナップです。私は御朱印帳と同色にしたかったので水色をチョイスしました。

感想

HAW86_muttoshitanekotonezumi500

御朱印帳も御守り同様、大切に保管する気持ちで、専用の袋に入れて持ち歩いた方がいいかもしれませんね。

もちろんメジャーな神社仏閣のものでなくても、手作りでもOKだし。

ちなみに伊勢神宮の御朱印帳袋は神宮会館で通販していただけますよん♡

特製金襴巾着 四季草花文(ピンク)
法徳堂
売り上げランキング: 110,597
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.