あこねさん ~豊川茜稲荷神社

外宮を後にして、豊川茜稲荷神社へ行ってみた。

201411茜社1

丁度一年前の2013年11月に、伊勢に行った際

外宮を出て右に行くと豊川茜稲荷神社。こちらは佐藤愛子さんの本を読んでいた時に「狐霊を修行させて成仏させる場所」と、存在自体は知っていたのだけれど、まだ私が参拝する時期ではないような感じがしたので、そのまま歩みを進めていった。

と書いていた。

1年経過して、お稲荷さんアレルギーもなくなったので、参拝しても良い時期だろう、と思いつつ。

201411茜社2

201411茜社3

201411茜社4

どーん、とインパクトのある鳥居。

201411茜社5

鳥居を潜ると、お稲荷さん?なのか良く分からない雰囲気。

今までお伺いしたお稲荷さんとはちょっと違ったものを感じた。。。

手水舎

201411茜社6

豊川茜稲荷神社

201411茜社7

201411茜社8

豊川茜稲荷神社ということなので、豊川稲荷と関係でもあるのかしらん?と思ったけれど、関係はございませんでした。この土地が三重県伊勢市豊川町というところなので、豊川の名がついているんだろうと、勝手な憶測。

うん、豊川稲荷とは全く違ったものを感じたもん。

201411茜社9

茜社

201411茜社11

201411茜社10

201411茜社12

天神社

201411茜社13

いろいろ難しい場所だなぁ、と正直思った。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.