WordPressでブログを立ち上げて1年が経ちました

medium_2122349511

photo credit: ryancboren via photopin cc

早いもので、昨年の10月26日にWordpressでブログを始めたので、おかげさまで1年間続けることができました。

もともとは無料ブログ(Jugem)を利用していた訳だけれど、もっと自由にカスタマイズ等したい!と思って、Wordpressに移行しました。しかし、ドメインを取ってサーバーを借りて、と、最初は訳が分からないことだらけでした(笑)

スポンサーリンク

1年間のPVの推移

PV

具体的な数字は示さないけれども、上記の表を見て貰えば一目瞭然かと。

ドメインを新規に取得したので、一から育てることとなり(=Google先生にこのドメインは信用できるドメインか否か、ということを判断されるようなもの)、ブログを始めてから半年は鳴かず飛ばずと言ったカンジで。

転機は2014年6月に書いた「アシェットの『隔週刊 リラックス アロマテラピー創刊号』を買ってみた」という記事。

TVを見ていたら、リラックスアロマテラピーのCMがガンガン流れていたので、生活の木のアロマが¥500で手に入るのならば、と思って、購入して記事にした。そうしたら「リラックスアロマテラピー」と検索をかけると、私のこの記事が上位に表示されるようになり、一日5000PV位行く日もあって、TVの力ってすごいなぁと実感した記事でもあった。

そしてどんな記事を書けばヒットするのか、ということも分かった現象だった。

Zenbackを使ったことは未だに後悔している

medium_6834535862

photo credit: naokomc via photopin cc

それならば、アクセスアップに効果があるというzenbackを導入すれば、もっとアクセス数が上がるのではないのかしらん?と思って、zenbackを導入したら、アクセス数は急減。「zenback導入したらこうなった」という記事にもしたけれど、結局は私のブログでは、zenbackを導入したことは超逆効果だったわけです。

元のPV位までに戻るまで、約1か月かかってしまったことや、アクセス数が上り調子だった時にGoogle先生からくらった自動ペナルティだったので、精神的ダメージがとても大きかったのでした。

たら、れば、で物事を語るのは良くないとは分かっているけれど、zenbackを導入していなかったら、今頃は月間どのくらいのPVになっていたのだろうと考えてしまう(トホホ)

ブログを続けてきたことのメリット

medium_3732303102
photo credit: Claudio Matsuoka via photopin cc

神社仏閣のことなどが多く書かれているブログの割には、たくさんの方にご覧頂いて感謝するのみなのでした。

本の感想を書いた記事では、作者の方や出版社の方が、twitterなどで私のブログ記事を紹介して頂けたことにも、やってて良かったなぁと感じるのでした。

また「こんなこと言っても誰も同意してくれないかもしれない」と思いながらも書いた記事で、イイね!が沢山ついたり、FacebookやTwitterなどで記事を好意的にご紹介いただいたりしているのを見ると、自分がやっていることが無駄にはなっていないのだということを感じられて、本当に感謝なのでした。

ブログを続けることのデメリット

medium_9129415873
photo credit: praline3001 via photopin cc

ライフハック的な記事を書いているせいかもしれないけれど、依存型の人から悩み相談みたいなコメントが連日寄せられたことがあって、コメント欄は閉鎖しました。

まぁその他にもスパム的なものも多かったし、お稲荷さんがキライな人からお稲荷さんの記事にhate commentsが寄せられたりして、コメント欄をopenにしておくメリットをあまり感じなかったのでした。

まとめ

HAW86_muttoshitanekotonezumi500

ブログ開設1周年ということで、まだまだひよっこのブログですが(笑)いろいろな方に支えられて何とか続けてこられました。

今後ともよろしくお願い致します♡

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.