【その2】2回目の伊勢訪問 20 May 2012

5:20起床。本当はもっと早く起きて一人で参拝した後に神宮会館の早朝参拝に参加しようと考えていたけれど、眠気に負け(トホホ)、6:25頃にロビーに行くと、人がたくさん居て、2班に分かれて行きます、との事だった。

神宮会館案内の早朝参拝だったら、皆さんビシっとした格好をしてくるのでは?ナンテ思っていたので私はスーツ着用していたけれど、他の皆さんはカジュアルな格好で、私浮きまくり、、、

伊勢神宮内宮駐車場入口が国道23号の終点だと聞く。

国道23号終点

スポンサーリンク

この頃は朝6:30位でも人はまばら

内宮

鶏さんも闊歩されていて

内宮鶏

五十鈴川には鯉さんも泳いでいた

五十鈴川鯉

御正宮に行く前に、風日祈宮にお伺いしたのだけれど、何だかとても落ち着かなくて、気もそぞろ。私は集団行動が超苦手なので、集団で神様の前に行くということも苦手。案内してくださっていた神宮会館の職員の方に途中抜けしても良いか尋ねると、OKとの事だったので、御正宮のところで抜けさせてもらった(爆)

その後一人で御垣内参拝させて頂いた。清々しい気の中、参拝出来る事がとてもありがたく感じた。

その後神楽殿で御饌の申し込みをして、早朝参拝集団で伺った時に、神様に祈りを捧げても全然集中出来なかったので、再び風日祈宮に行った。やはり一人の方が全然集中出来るし、(神様と)対話も出来る。

朝食付きだったけれど、神宮会館に電話してキャンセルさせてもらって、そのまま御饌のご祈祷をして頂く。何故か朝一番にやらなくてはと思ったのだった。しかし前回御神楽をあげさせて頂いた時の待遇とは全然違って、御饌は簡素。もちろん待合室は無く、待合所のようなところで待たされ、ささっとご祈祷してもらって終了ってなカンジで。まぁ値段が全然違うから仕方がないっちゃー仕方がないんだろうけれど。

その後外宮へ移動。

外宮

外宮2

外宮3

そのあと月夜見宮にもお伺いし、周辺で早めのランチを食べて倭姫宮に向かった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.