ちょっと気になる~光明寺神谷町オープンテラス

medium_1472207014
photo credit: nAok0 via photopin cc

東京の神社仏閣について調べていたら、神谷町にある「神谷町オープンテラス」というところが気になった。

なんでもこちらでは「お寺のおもてなし」を行っているそうで

■おもてなしの内容
メールでのご予約に応じてお茶やコーヒー、お菓子などをお出しいたします。「どなたにでもお出しできれば」と思いますが、席数や準備、お寺の法事等の都合もあるため、事前のご予約を頂いた方を優先とさせていただいております。ご予約状況はこのブログをご確認ください。

おもてなしは光明寺の僧侶で店長の木原やお寺に縁あるスタッフが担当。皆様がお寺らしいゆったりとした時間を過ごすお手伝いをさせていただきます。
また、ご要望があれば時間内にご質問にお答えしたり、お話を聴かせていただくことがございます。

オープンテラスのおもてなしにお代は設定しておりません。お茶やお菓子などについても、お寺から参詣される方への感謝の気持ちを込めたものと思っていただければ幸いです。

皆様には、お帰りの際に気持ちを込めてご本尊に手を合わせていただき、お焼香いただくことをお願いしております。感謝の気持ちが伝わり、つながる場であればと思います。

神谷町オープンテラス ブログより引用

自分が知らなかっただけだけれど、東京でもこういう活動をされている寺院があるのだなーと、ちょっと感激したのでした。

スポンサーリンク

私は神社仏閣に行くのが好きなので、行った先で僧侶の方や神職の方とお話するような機会もあったりするけれど、やっぱりお寺でお声掛け頂く方が多いかな~?

人にこのことを話したら「坊主は説法に慣れているから話が上手いんだよ~」と言われたけれど、確かに私がお話させて頂いた僧侶の皆様は、人を惹きつけるような魅力的な話し方をされている方が多かった。

神社は「言挙げせず」の神道の精神に則っているのか?あまり一見の参拝客と話をするような神職の方は、なかなかお目にかからないですね~(←例外もあるけれど)

「神谷町オープンテラス」の他にも、そのものズバリな「池上本門寺人生相談」なんていう、悩みごとを聞いてくれるところもあった。

けれども、特に悩みごとなど無くても、お寺って行くだけで癒される気がするので、こちらのオープンテラスにも機会があれば行ってみたいな~、ナンテ思ってしまったのでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.