長野県長野市/戸隠神社五社<奥社・九頭龍社・宝光社・火之御子社・中社>の御朱印

今回バスツアーを利用して戸隠神社五社<奥社・九頭龍社・宝光社・火之御子社・中社>を巡ってまいりました。

スポンサーリンク

戸隠神社 奥社 御朱印

戸隠奥社201409-15

2014年9月にお伺いしたときに頂戴しました。

御朱印を頂くのに、15分位待ちましたが、素敵な景色を眺めながらだったので苦にはなりませんでした(笑)

戸隠神社・奥社御朱印

戸隠神社 九頭龍社 御朱印

戸隠奥社201409-18

奥社の社務所で、奥社の御朱印と九頭龍社の御朱印の両方が頂けます。

番号札を頂けるので、書き上がったら番号を呼ばれるというシステムでした。

戸隠神社・九頭龍社御朱印

戸隠神社 宝光社 御朱印

宝光社201409-11

宝光社の社務所で頂けるのですが、こちらは番号札を渡すといったスタイルではなく、並んで書き上がるのを待つというスタイルです。

御朱印を頂いた際に、社務所の方に「ご苦労様です」とお声掛け頂いたのが、とっても心に沁みました(涙)感謝。

戸隠神社・宝光社御朱印

戸隠神社 火之御子社 御朱印

火之御子社201409-10

火之御子社の御朱印は、火之御子社に社務所がない為、宝光社の社務所 or 中社の社務所で頂きます。

私は宝光社の社務所で頂戴致しました。

火之御子社御朱印

戸隠神社 中社 御朱印

戸隠神社中社201409-21

こちらも番号札を頂いて、書き上がったら番号を呼ばれるというシステムでした。

戸隠神社・中社御朱印

まとめ

HAW86_muttoshitanekotonezumi500

最近は本当に御朱印ブームなのだなぁ、と感じます。

昨日たまたま見たテレビでも、御朱印ガールの特集をやっていたのを目にしました(←この御朱印ガールと言う言葉、私はあまり好きではないですけどね)

ただ、戸隠神社で御朱印を頂いた際に挟まれた紙にも書かれていたように、御朱印は記念スタンプではなく、あくまでも神様のご神意のこもったものだということを忘れないように、大切に保管しようと思ったのでした。

戸隠神社・御朱印について

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.