タイブする鯉が見られた~愛宕神社へ行ってきた

愛宕にヤボ用があったので、2014年3月にお伺いして以来、久しぶりに愛宕神社へ行ってきました。

愛宕神社H26.9-1

狛犬さんたち

愛宕神社H26.9-2

愛宕神社H26.9-4

かわいい顔してますねぇ~♡

さて、今回も出世の階段登りますよ~。一気に駆け上がるのが良いとされているということなので、今回も休まずに階段を上った。

結構急勾配です(爆)

愛宕神社H26.9-3

最近は暑さもひと段落してきたけれど、階段を駆け上がると暑く感じた。

手水舎

愛宕神社H26.9-6

丹塗りの門

愛宕神社H26.9-8

招き石

この石をなでると福が身につくらしいです。

愛宕神社H26.9-10

社殿

前回お伺いした際には御本社の屋根銅板葺き替え工事中だったけれども、工事も終了したので、綺麗な御社殿を見ることが出来ました。

写真に収めたら、何故か光った。

愛宕神社H26.9-11

御社殿に参拝させて頂いた後、末社にもご挨拶。

太郎坊社

愛宕神社H26.9-13

福寿稲荷社

愛宕神社H26.9-14

大黒天神・恵比寿神 祠

愛宕神社H26.9-17

弁財天社

愛宕神社H26.9-22

と、ここまでは前回お伺いした時と同じパターンなんだけれど、今回は前回出来なかったことが出来たのでした。

それは

スポンサーリンク

鯉にえさをあげること(笑)

社務所で鯉のえさが販売されているので(¥100)それを購入して、いざ池へ。

愛宕神社H26.9-23

愛宕神社H26.9-18

えさをあげる為に池に近づくと、鯉が寄ってきます。

愛宕神社H26.9-19

そして池にえさを撒いたら、鯉が飛び跳ねる位の勢いでえさを奪い合って、カオスな状態になってしまった(爆)

ロックバンドのライブ並みに、ダイブする鯉まで現れる始末で、ちょっと怖くなってしまった(涙)

愛宕神社H26.9-25

拡大図(怖すぎる、、、)

愛宕神社 鯉

全然優雅じゃないわよーと思いつつ、手持ちのえさを四方八方に散らして鯉を分散するようにした(爆)

愛宕神社H26.9-26

やっぱり池は遠目で見るに限ります。。。

愛宕神社H26.9-27

この日、神社に行くとは思っていなかったので御朱印帳を持っていなかった。けれど前回愛宕神社で御朱印を頂けなかったことを思い出して、御朱印帳とともに御朱印を頂く。

御朱印帳(初穂料 ¥1,300)

愛宕神社H26.9-31

刺繍が施されていて、凝った造りの御朱印帳だなぁと思ったのでした。

そうそう、2014年9月22日~24日まで、愛宕神社では「出世の石段祭」なるお祭があるそうです。

愛宕神社H26.9-30

東京では珍しい六角形の塗御輿が急勾配で有名な「出世の石段」を往く様は圧巻の一言

今年は話題の「虎ノ門ヒルズ」前を初めてお御輿が渡ります。

また境内ではキッチンワゴン等「お楽しみ屋台」がお祭りを盛り上げます。

皆様お誘い合わせの上、お出かけください

と、愛宕神社で頂いたハガキには書いてありました。

そういえば、今週末と来週末は至る所でお祭りがありますよね。チェックして、どこの神社のお祭りに行こうか?なんて考えるもの楽しいかもしれません♡

そして帰りは女坂を下って帰ったのでした(笑)

愛宕神社H26.9-29

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.