芸術の秋に雅楽なぞいかがでしょうか?

medium_6822515503
photo credit: urasimaru via photopin cc

暑いと言いながらも、空気はすっかり秋めいてきましたね~。

そういえば、秋の皇居の雅楽演奏会って一般の人でも入れたような気がする~と思って、HPをチェックしたら、平成26年秋季雅楽演奏会の申込みは7月31日で締め切られていました。。。

けれども今日は図書館に行ったら、素敵なチラシが置いてあったのが目に入り、手にとったら、雅楽公演のお知らせでした。何たる偶然!と驚いちゃったりして(笑)

2014 伝承ホール寺子屋 古典の日公演 「雅楽」

雅楽表

11/1「古典の日」(平成24年9月公布・施行)を記念して、伝承ホール寺子屋初の雅楽公演を開催します。初心者にもわかりやすい解説付き。
雅楽の類まれな魅力を味わいながら日本の伝統芸能を学びましょう。

渋谷区文化総合センター大和田 HPより引用

ということで、私のように最近雅楽に興味を持ったような初心者にもやさしいカンジです(笑)

下記日時に行われるとのことです。

【日時】 11月1日(土)午後3時開演

【場所】 渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール(6階)

【チケット】全席指定 3,000円(高校生以下 1,000円)

チケットは9月15日(月)AM10:00から販売されるということですが、渋谷区に在住・在勤・在学の方ならば、渋谷区民先行優待販売ということで、8月24日(日)~9月14日(日)の10:00~17:00の間、渋谷区文化総合センター大和田3階のホール事務局にて直接販売されるそうです。

この渋谷区民先行優待販売だと、3,000円のチケットが1,000円で販売されます。

スポンサーリンク

演目

雅楽裏

チラシを見ると演目が書かれていました。

平調音取

一、管弦 越天楽

二、朗読 朗詠 嘉辰

三、管弦 陪臚

四、舞楽 左方 陵王

五、舞楽 右方 貴徳

雅楽って何よ?とお思いの方でも一回は聞いたことがあると思います。

『越天楽』

 まとめ

HAW86_muttoshitanekotonezumi500

こちらの雅楽公演の出演は「雅楽道友会」という、昭和42年に元宮内庁楽部楽師 故・薗廣教氏を中心に有志が集い、民間への雅楽の普及および技術向上を目的とし発足したという会の皆様ということです。

こちらのHPを見ると、雅楽道友会の皆様は、8月23日(土)に羽黒山の午歳御縁年を祝し、鏡池前と国宝五重塔前で、出羽三山神社午歳御縁年雅楽奉納を行われるそうで、思わず「これ行きたい~!」と思ってしまいました(爆)

出羽三山まで見に行けないのならば、秋の渋谷で雅楽を鑑賞というのもアリかしらん?と思っている今日この頃なのでした。

その他詳細は渋谷区文化総合センター大和田のHPにてご確認くださいませ♡

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.